羽生結弦選手とファンのこと正確に報じる記事は清々しい!

26日放送フジ系「今夜はナゾトレ」は

久々の2時間スペシャルにより

東京ディズニーリゾート特集でした。


応援するSnow Man阿部亮平さんが

くじ引きでペアを組むのは

またまたトシさんでしたから

ちょっとばかり不安ではありましたけど!


阿部ちゃんはスタジオを飛び出し

クイズ作家もやるという

ふくらPさんと組んで

ディズニーで特別ロケ企画がありました。


ふくらPさんからの謎解き出題を

阿部ちゃんは現地で答えますが

みごと全問正解でしたね~


さらに、今回トシさんが活躍してくれたので

阿部ちゃんチームはダントツで優勝し

これで下半期は2勝目となります!


ただ、事務所の問題で揺れる時期ですから

なんとなく阿部ちゃんは大人しかったような~

ちょっと控えめな気がしたけど

阿部ちゃん、ガンバレ!

メディアの沈黙はジャニーズ問題だけではないのでは?



さて、昨日は昼頃にAERA公式から

「羽生結弦、孤高の原動力」により

蜷川実花さんとフォトセッションをする

動画がまた配信されました。


今回はカラー映像になりますから

より艶やかに、より美しく

羽生結弦選手の見目麗しさが映し出されます。

こちら公式YouTube動画


この映像を観ていると羽生結弦選手って

指先まで美しいのを強く感じられ

仕草はもちろんのことなのですが

手の大きさとか厚みまでが理想的ですね~


蜷川実花さんは映像美で知られますから

羽生結弦選手の表現者としての魅力を

ふんだんに引き出してくれますので

ついつい世界観に惹き込まれます。

2人のコメント 詳細記事こちら!


さらに昨日は、コーセー雪肌精みやびから

羽生結弦選手の新キービジュアルが解禁され

贅沢さを感じられる1日でしたね~♪

羽生結弦選手が考え抜いた覚悟に夢中でついていくだけ!



こんな風に、羽生結弦選手により

ビジュアル作品制作などはもちろんなのですが

アスリートとしてのスポーツメディアについても

新たに切り拓き、一つの歴史的転換ではないかと。


羽生結弦選手について

いつも独自の視点により取り上げてくれる

CoCoKARAさん記事がとても興味深い。

こちら詳細記事


CoCoKARAさんは、さすがに毎回とはいきませんけど

ときどきでも羽生結弦選手について

あまり他メディアが触れない斬新な視点から

とても的確な分析をしてくれると思います。


3月に宮城で開催されたアイスショー

「羽生結弦 notte stellata」の写真集が

発売されることについて。


注目すべきはカメラマンになり能登直さんをはじめ

スポニチの小海途良幹さん、報知の矢口亨さんの

3人がそれぞれ撮影した写真集が計3冊セットで

練習風景やアイスショーの模様が収録されます。



「我々の業界の立場から言わせていただくと

『歴史的快挙』と言えるでしょう。

羽生さんの出現以前、ここまでスポーツ紙のカメラマンが

スポンサーリンク

ファンに認知され、支持されることは

過去にありませんでしたから。

記者はあるんです。野球などの競技でも

取材対象と密接な関係を築いて自ら著書を刊行して

ベストセラーになったスポーツ紙の記者はそこそこいます。

SNSで記者の『顔が見える』状態になってからは

さらにその傾向が強まってきましたから。」


「それに対してカメラマンは『黒子』にならざるをえない

そうあるべきという風潮があったのは事実です。

しかし、羽生さんの存在が

そんな閉塞感に風穴を開けてくれた。

被写体への強い想いを抱いて

心を込めてシャッターを切る。

卓越した技術とそういった情熱によって

生み出された一枚は、受け手へと必ず届く。

羽生さんのファンとは

そんな理想的な関係を築くことができている。

奇跡としか言いようがありません」


さらに、記事では

羽生結弦選手ファンのリテラシーの高さ

では、と続きます。

「リテラシー」とは

もともと「読み書きの能力」を意味しますが

現在は「ある分野に関する知識や能力を活用する力」

を指すのだそうです。


「野球やサッカーなどの人気競技、人気チームはあっても

ここまで『誰が撮っているか』を気にするファンはいなかった。

しかし、羽生さんのファンは

『誰が撮った』『誰が書いた』までしっかりとチェックして

報じるメディア側の熱量も見定めている印象です。

だから、やりがいがあるし、気が抜けない。

そしてここは特に重要なのですが(笑)

『羽生は売れる』と数字で実証した。

ならばカメラマンも前面に押し出していこう

というのは自然な流れ。

ファンの高い意識が現場を動かしたんです」


最後に

「情報の受け手が高いレベルでの報道を求め

送り手側も汗を流して、それに呼応していくー。


そんな理想的な関係が築きあげられたのも

羽生結弦という稀代のスケーター

表現者がいるからこそと言えそうです。」

と記事を結びます。

羽生結弦さんによって難攻不落の歴史が動いた痛快さ!



うん、これはとってもいい記事と

また改めて思いながら記録しましたから。

上記の過去記事に続くような

胸がすく、納得がいく内容です。


しかも、こんなに羽生結弦選手ファンのことを

正確に把握して書いてくれる記事は

なかなか出会えないと思いますから!


だいたいが、例えば羽生結弦選手の

プライベートを探ることについて

まるでファンの要望に応えたかのように

都合よくメディアはファンを使います。


それとは一線を画する内容ですから清々しく

羽生結弦選手とファンのことを正確に伝えてくれ

本来メディアとは、こうあるべきでしょう!

羽生結弦選手の正しい評価は胸がすくようで小気味よい!

羽生結弦選手が明かさないことなら、そっとすべきでは?



「機長 羽生結弦の旅路」配信! 公式サイト

サイズ! こちらTwitter画像

KITTE仙台山形フェア! こちらTwitter画像

そらっち! こちらTwitter画像

若竹の君! こちらTwitter画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての記事と動画や画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です