結月はじまる!さっそく世代交代が始まるのだろうか?

いよいよ今日から12月に突入しますから

月日が流れるのはホントにあっという間!

今年も残りわずか1ヶ月か~


そして、羽生結弦選手の誕生月だから

「結月」ですね!

それだけで幸せ気分ワクワク~♪


さて、29日は最終水曜日なので

ラジオNIKKEIにより

「こだわり羽生結弦セットリスト」

が放送されました。


昨日からラジコで聴きますが

今回のテーマはファンのみなさんが

「羽生結弦選手に落ちたきっかけ」

のプログラムです。

こちらラジコ! 公式サイト


今回流れた楽曲は

「オペラ座の怪人」

旧「ロミオとジュリエット」

「天と地と」

「春よ、来い」


自分としては落ちたきっかけが

1位については、とても納得~

でも2位と3位は

ほんのちょっとだけ意外かも。


いやいや「オペラ座の怪人」なら

確かに、羽生結弦選手に落ちるのは分かる!

今思い出しても儚さがあふれ

胸がキュンッとしちゃいますね~♪

羽生結弦選手を見逃しがち最高難度かぐや姫のごとし!



羽生結弦選手の誕生日の12月7日には

『RE_PRAY』イベント in メタバース六本木が

開催予定ですね!

こちら公式HP


どうやらネットによると

定員が500人から

8,000人に増えたみたいです。

さすが、羽生結弦選手だ~

そうなんだ! こちらTwitter


ただし、先着順だから

操作方法が慣れなくてモタモタしてたら

いずれにせよ、それでアウトじゃん!


ん~羽生結弦選手に関して

先着順ってなれば

全然いい思い出がないからな~


もうファンのみなさん

操作に慣れるために始動してますから!

すでに間に合いそうでなく戦意喪失気味…

羽生結弦選手はプレロテに対して正しい!NHK杯の男子FS



それから7日に

グランプリファイナルが開幕なんですね~

どこでやるのかさえ知らなかったけど

なんと、中国の北京だって。


ということはテレ朝の地上波の

放送時間からすれば

試合はほとんどLIVEになりそうですね!

こちら公式サイト


それなら見てもいいかな~とも思われ

どうやら羽生結弦選手の誕生日の7日は

他にもあり大忙しになりそうですから

いったい、どうなる!



やっぱりNHK杯により男子フリーでは

宇野昌磨選手の4回転ジャンプが

すべて回転不足をとられ

そのジャッジが、はたしてGPFでどうなる?


東スポ記事による

全日本4連覇の記録を持つ審判員の

小川勝氏のプロの見解とやらが注目されます。

参考にしました詳細記事こちら!


「ISU(国際スケート連盟)からは

着氷時の回転不足だけでなく

不正な踏み切りのところも見逃さないように

との指示が出ていると聞いている」と指摘。


今大会のジャンプ全体の採点評価を踏まえた上で

「宇野選手はトーが(氷に)真っすぐついていない点も

評価の対象になっているのでは。

トーをついた際に4分の1回転をしてから

ジャンプの始動に入るので、回転の不備と

とらえられているのではないか」と説明した。


一方、鍵山優真選手については

「ジャンプ前後のスピードが変わらずに

なおかつ空中での回転姿勢が

一本の芯のように真っすぐな点が

高評価を得たのでは」と分析したと。



なるほど~さらに詳しいファンの方によると

宇野昌磨選手の4回転ジャンプは

フルブレードであり

過剰なプレロテだとみなされる、みたい。


確かに、鍵山優真選手の4Tと4Sであれば

そんなに回転不足を感じさせないので

ジャンプに安定感がある印象から

出来栄え点GOEが高いのは分かる気がします。


まあ、世界的にもプレロテとなれば

すぐ宇野昌磨選手が挙げられるくらい

象徴的な存在になってしまうわけだから。

でも、GPFでジャッジはどうだろう?

スポンサーリンク


ISUは「着氷時の回転不足だけでなく

不正な踏み切りのところも見逃さないように

との指示が出ていると聞いている」と

同じような内容の某ツイートは

さっそく削除されたみたい…


そのこともあるから、なのか

羽生結弦選手ファンとしてはGPFのジャッジに

あまり期待できないと感じる人が多い模様で

自分もどちらかというと、そちらですね…



ただ、鍵山優真選手は復活したみたいだし

ジャンプに不安要素がないのであれば

もしかしたら世代交代の流れも

考えられるのでしょうかね?


このところ、ちょくちょくなんですが

下記のものが人気記事に浮上してくるんですよね~

羽生結弦選手を超えることはできない「明日へ」の疑問!


おそらく、そのブログ内に

「日本スケート連盟による鍵山優真選手推し」

であるとメディア記事に書かれたことに

ほんのチラッとだけ触れてるから、かな?


多分ブログをさかのぼれば

もう少し詳しくわかるかもしれないけど

ここのところに、過剰反応してるのかなと。


宇野昌磨選手となれば

どうしてもプレロテを指摘されやすいけど

そういうクセのあるジャンプを跳ばない

鍵山優真選手の方が有利かもしれない。



まあ、宇野昌磨選手がジャッジに

プレロテをすべて回転不足としてとられ

その影響から抑止効果になればと思います。


鍵山優真選手は4Loをなかなか跳べず

でも一緒に練習する宇野昌磨選手が

プレロテで跳んでたことで驚いたらしく

それを参考に体得したようですから。


しかし、回転不足を取られる可能性があるなら

きっと今後は気を付けるようになるでしょうから

せっかく鍵山優真選手はいいジャンプを

跳べてるなら、その技術を持続してほしいな。


もう宇野昌磨選手としては

矯正するつもりはさらさらないようなので。

その技術的な可能性からすれば

鍵山優真選手が推されるのは分からんではない!


とにかく日本男子のエースとなるのであれば

羽生結弦選手のように

正しい技術で勝負できる選手を

推してほしいっていうだけですけどね~


羽生結弦選手を尊敬するのであれば安心できる理由!

羽生結弦選手が問題視するチートとは初心者でも跳べる!

羽生結弦選手は回転不足ジャッジ問題さらに精度を上げた!

羽生結弦選手にもあった不可解な隠されたキーワード!

羽生結弦選手がいう努力の正解を後輩たちは理解するのか?



「ビクトリープロジェクト」20周年 羽生結弦さんがビデオメッセージ「ギョーザ好きの僕のために、アスリートギョーザを開発して頂いた」

羽生結弦、日本最強の音楽プロデューサーも認めたその才能 情熱はジャンルを超える

アイリンお報せ! こちらTwitter

千葉百音選手も! こちらTwitter動画

じっぷ! こちらTwitter動画

なぜこうなる? こちらTwitter ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての記事と動画や画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です