羽生結弦選手は天才であると、まさに天才から認められる!

 

いよいよノッテステラータ・プロジェクト

「羽生結弦 展 共に前へ」東日本大震災 あの日、そして今

が、今日から始まりますね。

さっそく足を運んだ方々の感想が楽しみです!

 

昨日は、一足早くメディア公開され

「ノッテステラータ」「レクイエム」「悲愴」の

衣装展示があることが明かされています!

なんと「ノッテステラータ」衣装がみられるとは魅力的~♪

 

トルソーは女性用でも、細身の羽生選手に対応できず

やはり特注したものだそうです!

参考にしました木下淳さんTwitter

羽生結弦選手になら巻き込まれたい新たなプロジェクト発表!

 

それから全日本まで

あと、残り日数がカウントダウン状態になりますね。

 

羽生結弦選手の故郷では、仙台縁日に

応援ビジュアルとなる巨大パネルが登場したことで

注目を集めます!

今年も添えられたコピーが素敵ですね~♪

「その輝きは,乗り越えてきた証し」

いつも仙台放送さんのポスターは温かい!

こちらイートマップ仙台さん動画

 

 

そして全日本に向け、日本スケート連盟は

ついにPCR検査を実施することが発表されました!

 

報道によると、新型コロナウイルス感染予防策として

フィギュアの全日本選手権で出場選手、コーチ、大会関係者や

中継局スタッフらを対象にPCR検査を実施するそうです。

まあ、Go Toの停止も決定したご時世ですから

PCR検査はやって当然となる風潮なわけで

これに限らず予防策を、さらに強化してほしいですね!

羽生結弦選手は覚悟のときが迫るスケ連はPCR検査を必須に!

 

 

それから昨日は、東京オリンピックで開閉会式の演出を

総合統括する野村萬斎さんのインタビューが報じられ

羽生結弦選手について語られた部分がとても印象深い!

参考にしました詳細記事こちら!

「(主演した)陰陽師という映画が好きだったんでしょうか。

エンディングの僕の舞は回転技があったりもして

音楽性と舞のニュアンスを非常に気に入ってくれた。

『SEIMEI』という作品にするとなったとき

スポーツとしてはこうあるべき、狂言としてはこうあるべき

陰陽師とはこういうことです

僕らはこういうつもりでやっていますと申し上げた。

空間と時間をどう操るか。そういう意識で」

 

「ウマが合ったのか、彼はよく聞き入れてくれた。

あれだけ広い空間を一人で埋めないといけない。

天地人という垂直軸と水平軸もあり、宇宙に向かう気持ち

氷という地面もあり、観客という人への意識もある。

ジャンプするということは天への意識だ。そんな話をした。

フィギュアスケートには職人的な技術力も必要だが

芸術性もある。

単に回っていればいい、跳んでいればいいではない。

アドバイスしたらすぐ変わった。

元々その意識を持っていたから、僕の言ったことが響いた。

そういう意味では羽生選手と僕は共通する。意識が近かった」

「よほど体に合っていたのか。

彼が選んでいる曲はためがあるものが多い。

ためとか、こぶしとか

日本の伝統的なリズム感としてある気がする。

天才だなと思いますよ。

普通の人は言ってもできやしない。それができてしまう。

僕が授けたような言い方になっちゃうが

彼の中で疑問の霧が晴れたということじゃないのか」

 

 

どの言い方も、とても深い説得力があり

どの内容も伝わりやすく語られることから

ここでも、野村萬斎さんの天才ぶりが読み取れます。

スポンサーリンク

その天才が、羽生結弦選手のことを

「天才だなと思いますよ。

普通の人は言ってもできやしない。それができてしまう。」

こんな風に語られるとは誇らしいこと!

 

改めて振り返ると、野村萬斎さんとの奇跡的な出会いがあり

異次元の高さによるご教授を受けられたことから

羽生結弦選手の演じる「SEIMEI」とは

名プログラムとして磨かれ続けました。

 

羽生結弦選手が何度も繰り返し演じたくなるほどに

芸術作品として高められ、燦然と輝き続け

いかに大切なプログラムであるか、それが伝わります。

これほどの名作プロが

今後フィギュアスケート界で、誕生することがあるだろうか?

そのくらい史上最高の傑作になるでしょうね!

野村萬斎「徹子の部屋」教え子の羽生結弦選手について語る?

 

 

羽生結弦選手は

グランプリファイナルも全日本も4連覇を果たしましたが

しかし、どちらも5連覇の壁に阻まれるとは…

 

まあ、この2つの試合の日程が近いことも影響して

GPFを欠場するほどのケガであれば

なかなか全日本までに完治することは難しく

どちらも棄権することにつながってしまいます。

本来であれば、羽生結弦選手の実力をもってすれば

5連覇以上の成績を残せるであろうに…

運命のいたずらか、ときどき神様は酷なことをします。

 

そして、佐野稔先生の言葉になります。

「彼のことをケガが多いと思う人がいるかもしれないが

それだけものすごくギリギリのところで練習しているからこそ。

その成果が本番で出て、魅了し続けている。

自分自身を追い込んで練習している証だ」

参考にしましたMaki♪さんTwitter

まさに羽生結弦選手とは、天才でありながら

努力することを惜しまないアスリートであるというのが伝わり

だから世界中を夢中にさせる秘密でしょうね!

羽生結弦選手の発言は一言も聞き漏らしたくない今年の漢字!

 

 

日本スケート連盟 こちらTwitter動画

every. ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

NHKニュースウォッチ9 ゆづマミさんTwitter動画

てれまさむね こちらTwitter動画

 

尊い歴史! ふうせんさんTwitter画像

ランビ先生! ライム☆♪さんTwitter画像 ※要スクロール

かわいい子! snown.さんTwitter画像

自撮り集! maimaiさんTwitter画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。