羽生結弦選手の初戦シーズン開幕バイキングの意外な活躍!

 

羽生結弦選手は初戦オータムクラシックを終え

さっそく練習拠点のトロントへ戻ることが報じられますが

あっという間に、週末は過ぎ去りましたね~

 

もちろん日本中が知ることでしょうが

羽生結弦選手はショートSPで世界歴代最高得点を叩き出し

やっと昨日、正式に世界レコードの更新が発信されるみたい。

石井てる美さんTwitter

 

そして翌日は一転、フリーFSは絶不調で終え

総合順位は2位に止まりましたが

結局はスロースターターの羽生結弦選手らしい

シーズン初戦であり、まさに前哨戦の印象でしたね~

 

しかし、あと1ヶ月もしないで

グランプリシリーズが始まってしまことを考えると

オリンピックシーズンから、それだけで緊張が走りますね~

羽生結弦 FS SEIMEI表彰 オータムクラシック

しかもGPS初戦から、羽生結弦選手が登場するなんて!

自分としては初めての経験となり、心の準備が追いつくか…

羽生結弦選手SP初戦いきなり世界最高得点プーとバンザイ!

 

 

羽生結弦選手の初戦のことで、頭がいっぱいになっていましたが

25日は浅田真央ちゃんの誕生日でした~

おめでとうございます!

 

しかも同日、トレイシー・ウィルソンさんも誕生日を迎え

まさか、羽生結弦選手にこんな縁の深い女子2人が

同じ誕生日なことにビックリー

羽生結弦 FS SEIMEIキスクラ オータムクラシック4

単純なので、真央ちゃんと同じ誕生日のトレイシーコーチと

羽生結弦選手は相性が良いらしく、それだけで嬉しいような~♪

ちょっと特別感のある誕生日に感じられました!

HAPPY BIRTHDAY! sweetyuzuruhanyuさんTwitter動画

 

真央ちゃんは誕生日に、起用されたCMイベントへ

出席した模様ですね~ 真央ちゃん特別サイトこちら!

食と料理の研究家 キムラマサアキさんTwitter

羽生結弦選手の好きなタイプ原点は真央ちゃんのツンデレ?

浅田真央 新潟米コシヒカリ

まあ、羽生結弦選手は今

そんな気持ちの余裕は無いかもしれませんが!

羽生結弦選手の同期が引退により語る現役時代の恋愛事情!

 

 

でも、ハーレム家の長男として

やっぱりオータムクラシックでも、羽生結弦選手はモテモテ~

女子スタッフと記念撮影してたみたーい!

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック06 羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック02-2

表彰式のライストで観ても、きっとこの待機しているとき

羽生結弦選手は、かわいいことをやってるだろうな~と。

もっとカメラが寄ってくれないかな~と思っちゃったけど。

 

地元女子に負けないくらい、羽生結弦選手はかわいい!

このビジュアルと雰囲気であれば

やっぱり、ついついアイドル視されちゃうだろうな~

羽生結弦選手は外国人スケーターにアイドル視される人気?

羽生結弦 オータムクラシック スケートカナダ羽生結弦 オータムクラシック スケートカナダ

ほんの1年ほど前を振り返ると、もしかして羽生結弦選手って

海外でアイドル的なの?くらいな認識だったのに。

すっかり今では、モテるのが当然なくらいの周知の事実だー!

羽生結弦×宇野昌磨ロンバルディア杯ハーレム家の次男ご活躍!

 

 

FS演技後は、キスクラのステージ横で

ハビの演技を見届けてから

その後に現れてからなのか、城田さんや菊地さんに

FS反省会のマシンガントークをしてたみたいですね~

羽生結弦×ハビ FS SEIMEI オータムクラシック

しかも観客席のファンはすっかり前のめりで

羽生結弦選手のことをずーっと、夢中で見つめる感じー

 

ネットのTLの感じだと、かなり海外女子が多いらしく

このチャンスしか、なかなか実際に本人を観られないと。

だから実物を観られる貴重なチャンスだそうです。

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック

それを知ると、みんなが夢中になって見つめるのが

ちょっと分かる気がするし、こうなっちゃいますよね~

 

なるべく顔が映ってないのを選びましたが!

こちらにも、永遠☆yuzuさんTwitter画像

neoさんTwitter画像

羽生結弦 オータムクラシック 練習

まあ、なかなか日本でも実物を観られる機会は限られるから

なおさら試合のチケット争奪戦になっちゃうわけだー

しかも羽生結弦選手は人前に出ることさえ、数えられるくらい。

次はGPSになってしまいますね~待ち遠しい!

 

 

さて、前回は衣装のことを発信してから

つい昨16-17シーズンはグローブなしと勘違いしてたー

ホプレガは、どう考えても手袋してたなと。

羽生結弦 FSホプレガ

昨日の朝になって、一部訂正と更新しましたので

もし気が向いたら、またお立ち寄りください!

羽生結弦選手SEIMEI衣装は三代目!和風を追求するデザイン変更

 

しかも、たまたま目についたEX白鳥衣装だと

羽生結弦選手は手袋をしてないけど。

 

あれッ、ヘッダーでは手袋してるぞ!

そこで気づき、よくよく記憶をたどると

EXスワンでも、やっぱり羽生結弦選手は手袋をしてたはず。

羽生結弦 EX白鳥

これってアンコールなのかな~?

さすがに、見落としてた部分でした。

もちろん、そこまで神経が届く方はいるでしょうけど。

羽生結弦選手EX白鳥の衣装は星降る夜の小夜曲に包まれて

 

 

それから、やっと初戦が終わり落ち着いた空気になりますが

明かされたばかりのFS「SEIMEI」衣装について

今後、羽生結弦選手はマイナーチェンジをしてくるだろうと

多くが予想している感じが、ネットからも伝わります。

羽生結弦 FS SEIMEI表彰 オータムクラシック

その余白が、きっと感じられる衣装ってことかもしれませんねー

あと現地撮影のお写真を拝見すると

確かに、いくつかコメントにもみられたように

新SEIMEI衣装は金色より、シルバー系が目立ちますね!

 

しかしSEIMEI衣装について詳細にみると

どちらかというと、金色の装飾が目立つくらいなのに不思議~

それだけストーンの威力が強いのかもね。

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック

そうなると、ますますSEIMEI衣装は

マイナーチェンジの余白が多いと感じちゃいますが!

 

 

ただ、このままのスタイルという方向性を考えてみると。

前回も書いたように、あえて金メダルを目立たさせるために

シルバーが多めなら…

 

例えば、表彰式に金メダルでないと

トータルでみたら、ちょっと物足りないぞ!

だから絶対に金メダルを獲得しなくては!

と、あえて自分を追い込むスタイルってありかな~?

羽生結弦 FS SEIMEI表彰 オータムクラシック

羽生結弦選手は、そのくらい強い意志をもって臨んでいそうで!

前哨戦であろうと、並々ならぬ想いを秘めていたことが伝わり

やっぱり羽生結弦選手の信念は

そう簡単なことでは、決して揺らぐことはないのでしょうね~

 

 

やっと余裕が出て、いろいろ振り返っていこうと思いますが

ただ昨日はフジテレビ系の昼番組「バイキング!」が

予想以上に良い内容でした!

羽生結弦×ハビ FS SEIMEI表彰 オータムクラシック

そもそも「バイキング!」は、羽生結弦選手について放送すると

まったく知らなかったので。

いつものごとく、チャンネルすら合わせなかったけど。

 

もともとMCの坂上忍さんは

羽生結弦選手について、一目置いてくれるのが伝わり

それだけでも好印象になっちゃいますけど。

本田武史 バイキング!

「バイキング!」で羽生結弦選手のことをテーマにするなら

そのときは観たい!と、ついつい思っちゃいますね~

 

 

だからヘルシンキワールドの時だったと思うけど。

なかなか支持は得られないかもしれませんが

安藤美姫さんが出演でも、内容的に悪くなかった!

羽生結弦選手による真・4回転時代とはジャンプの考え方

安藤美姫

おそらく坂上忍さんって、フィギュアスケートは

試合さえ地上波で流れるなら観る!レベルの視聴者では?

そういう人が、きっと日本は大多数を占めるのでは?

だからこそ、なるべく地上波で流してほしいんだけどな~

 

なんとなく坂上忍さんはフィギュアスケートを競技として

ちゃんと見方が、わかっているのが伝わりますよね!

しかも今回、本田武史さんが出演により

ちゃんと伝えるべきことを言葉にしてくれて良かったー

本田武史 わくわく

だから解説者としても、織田信成さんと並び

安心して観ていられるキャスティングに感じます。

 

 

男子は特に、技術点TESの基礎点の積み上げを戦術にしても

演技構成点PCSがあり

そして出来映え点GOEを稼げない選手は、かなり厳しいと。

それを他でも言うけど、なかなか伝わりにくい気がします。

スポンサーリンク

本田武史 バイキング!

今回の本田武史さんは言葉の選び方など、もちろんですが

坂上忍さんの話のもっていき方や

ヒロミさんのフォローまでの流れが、どれも良かった!

 

どうしても得点源として

ここでもジャンプにばかり、注目は向かいがちでしたが。

それを逆手にとるような流れが、とっても効果的でしたね~

 

 

まず、どうしても今後4Lzに注目ばかり集まりそうですが!

その4Lzはすでに羽生結弦選手は成功し、跳べていると伝えた上で

そうなると当然、周囲は4Lzを跳ぶことばかり期待しますが

本田武史さんはどうだろう?という返しになります。

本田武史 バイキング!

まあ、きっと入れてくるだろうけど明言は避けたのでしょうね~

その上で4Lzがなくても、羽生結弦選手は今もてるもので戦えば

しっかり出すだけで、それで勝てると!

これは、とっても大事なことだー

 

ここに、坂上忍さんが食いついてくれて

「えー、羽生結弦選手は自分の実力が発揮できたら

世界一は間違いないレベルですか?」

「ん~、ちょっと勝てる選手が見当たらないかな…」

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック

その後ヒロミさんは、金メダル確実といわれる選手であろうと

現場の雰囲気やプレッシャーで難しい過去を出してくれたので

いかに実力者でも、必ず期待の結果につなげられたわけではなく

競技の難しさを伝えてくれた気がしますよね~

ちえさんTwitter動画

 

 

そこから本田武史さんが改めて

羽生結弦選手のPCSやGOEの得点の高さを説明しますが

この内容が、届きやすい話の流れだったと思います。

 

しかも、一般視聴者が目にする番組ですから。

ここまで伝わりやすい内容は、なかなか他に無いのでは?

本田武史 バイキング!

さらに、難しいことに挑戦するから集中力は高まり

守りに入ることの方が、いろいろ考えてしまうと。

まさに、今回の羽生結弦選手の状況を言い表して

本田武史さんGood job!ですよ~ mikeさんTwitter動画

 

 

オータムクラシックのFSはジャンプの抜けが多いのは目立ち

これに関してなら、自分としては

直前に構成変更があったので仕方ないかな~と。

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック

しかし、それ以上に気になったのは

あ~んまりスケオタさんでも見かけなかったのですが。

どうもステップが軽く感じられてしまい

ちょっと上滑りに映り、その方が意識に残ってしまいましたね~

 

なかなか羽生結弦選手にしては、無いことのような~

ステップ評価のレベルも下がり

どうしても、なかなか脚光が当たりにくい部分ですが。

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック

特にスケーティングの内容は、今回ステップから伝わりやすく

すべての基礎になるのを感じましたね~

羽生結弦選手AC公式練習!正しく美しい基礎を築く意味とは

 

なぜ羽生結弦選手がステップに気持ちが乗らなかったのか。

そこを、ちゃんと本田武史さんは伝えている印象なので

なおさら自分としては良かったー

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック

やっと各局で放送されたスポーツニュースも

手を付けられていますが、今のところ「バイキング!」が

一番ちゃんと、報じてくれているくらいの印象ですよ!

 

 

あと、小塚崇彦さんは技術解説なら良かったー

やっぱり、あれだけ正確に滑れる人だし

言語化もできるので、淡々としているところもいい!

羽生結弦×町田樹×小塚崇彦

できればジャンプジャンプだけでなく

やっぱりステップが影響しているので

どの番組もスケーティング技術について、もっと伝えてー

 

あと現役を離れて長いほど

テレビ局側の意向に、つい迎合しちゃうのだろうから…

まあ、仕事にありつけないと生活に影響するでしょうし

それは仕方ないのかもね。

羽生結弦×荒川静香×本田武史×鈴木明子 花は咲く 盛岡アイスショー

でも本田武史さんは、そこはソフトな語り口調と違い

かなり骨っぽいタイプなので。

だから解説になると、つい耳を傾けてしまう理由かもねー

さらに、明日の織田信成さん解説が楽しみだ~♪

 

しかも羽生結弦選手と同じ仙台なので

本田武史さんは、なにかと親交はあるのが伝わり

荒川静香さんもそうですが、羽生結弦選手についてなら

いつも大事なことを、広くに伝えてくれてませんか?

羽生結弦×荒川静香×本田武史×鈴木明子 花は咲く 盛岡アイスショー

それにバイキング!は、サンドウィッチマンさんもいたし!

やっぱり仙台は郷土愛があふれて素敵ですね~♪

羽生結弦選手の凄さが分かる解説はテレビ観戦を楽しむ秘訣!

 

 

本田武史さん解説 ぴのさん動画 Twitter動画

新作MAD ゆづ小町さん動画

羽生結弦 オータムクラシック 練習

羽生結弦選手FS「SEIMEI」演技 こちら!

 

ジョニー・ウィアーさんお褒めの言葉! 公式Twitter

ハビ 公式Twitterこちら!

ミーシャ・ジー選手 weiboこちら!

お報せ! 能登直さんTwitter

 

FS演技後インタまとめ! ゆづマミさんTwitter動画

中庭さん解説を検証! 華鶴~かづる~さんTwitter動画

一瞬の顔なで~! ゆづマミさんTwitter動画

羽生結弦 オータムクラシック 練習

ice networkの日本語訳 CoccoさんTwitter

ジャパンタイムズの日本語訳 AMYさんTwitter

Kyodo News英語版の日本語訳 LifeiscarnivalさんTwitter

 

Going!未公開分 ゆづマミさんTwitter動画

とくダネ!ブーケ ℋ ࿐ ᎽさんTwitter動画

PON!の感想 misosazaiさんTwitter動画

※折山さんについて共感~ビックリした!

 

 

オータムクラシックのフォトギャラリー こちら!

現地レポ a o i r oさんTwitter画像

現地レポ うっちーさんTwitter画像

現地レポ FangさんTwitter画像

羽生結弦×能登直 カレンダー

現地レポ WangxiaoyaさんTwitter画像

現地レポ チーム丸目さんTwitter画像

現地レポ なぎさんGIF

 

 

羽生結弦選手 UA「beyond the light…」みさchinaさんTwitter画像

火傷しそうな鋭い視線! Venere✰*。さんTwitter画像

 

きき湯は継続? roselotus☆さんTwitter画像

素敵コラ! Yuzu ponさんTwitter画像

羽生結弦×能登直 カレンダー

スリムな特権! スケ垢のM姐さんTwitter画像

うさゆづ~♪ minmiさんTwitter画像

プーの転職先 わふ鑑定団さんTwitter画像① 画像② 画像③

 

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦 FS SEIMEI表彰 オータムクラシック

羽生結弦選手17-18シーズンのオータムクラシック関連

羽生結弦選手モントリオール入り!平昌メダルの彩りは花になれ

羽生結弦選手オータムクラシック参戦!女王の独占を阻止?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です