羽生結弦選手カナダで治療とリハビリ中!名古屋GPF新女王の誕生

 

羽生結弦選手の最新情報が、午後になって発信されました。

各スポーツメディアによると

日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長からの発表で

2日前に連絡を取り合った内容が報じられます。

 

なんと小林部長は、羽生結弦選手とLINEを通じて連絡を取り合い

羽生結弦選手自身の言葉として

そのメッセージを取材時に読み上げたそうです。

 

「だいぶ良くなりましたが

まだ痛みがあるため、氷上練習はできていません。

治療とリハビリを頑張っています」

羽生結弦 NHK杯 公式練習

だから小林部長としては、羽生結弦選手が全日本フィギュアに

もし、出場してくれるなら嬉しいとしながらも

「それがその後にどう影響するのか。

2週間あるので、連絡を密に取って

やりとりしていきたいと思っています。

こうしてほしい、どうしてほしいというのは2週間あるので

やりとりしながら決めたいと思います。

全日本どうこうは、私の口からは言えません」

スポニチ 詳細記事こちら!

 

 

羽生結弦選手がNHK杯直前練習により

転倒アクシデントでケガをしたのは、11月9日になります。

今日の発表について、2日前に連絡を取り合ったのなら

ちょうどケガから1ヶ月後の経過報告になりますね!

羽生結弦 NHK杯 公式練習

右足関節外側靱帯損傷と診断され

10日間の絶対安静、その後3,4週間で元に戻る

との見通しが当時は発表されています。

 

だから羽生結弦選手の言葉通り、だいぶよくなったけど

あと一歩の症状なんでしょうね~

そうなると昨日の動画は羽生結弦選手じゃないってことか…

それか最近の映像ではないか、そのどちらかの可能性が高そう。

羽生結弦 NHK杯 公式練習

まったくネットの様子を見ずに、発信してしまいましたが

てっきり氷上練習再開にアップされたものかと。

そういう意味の発信と勘違いしてたみたい、すみませんでした!

 

 

羽生結弦選手が診断された症状は、難しそうな名前ですが

いわゆる右足首の捻挫らしいですね。

 

自分も先日、ごく軽い捻挫を足に負い

もちろん軽症なので日常生活になら、もう支障はないですけど。

ただ指で押すだけでも、まだ痛みの感覚はあります。

羽生結弦 NHK杯 公式練習

つまり普通に歩くには問題ない体調に戻りましたが

出歩くほどは、まだよくなってないですね~

 

羽生結弦選手の場合は右足首だし

着氷は右足ですることから、大きな影響がありますからね。

体調を完全に戻すなら、まだ着氷の衝撃で

傷みの感覚は残る時期でしょうから。

羽生結弦 NHK杯 公式練習

オリンピックシーズンなので慎重になればこそ

まだ氷上練習は早いと、判断するのかもしれないですからね!

 

 

でも今シーズンは、そのくらい慎重でいいと思います。

羽生結弦選手について過剰に不安にならずに待ちたいと思うので

例え全日本に間に合わなくても、覚悟できそうな気がします。

 

どこも痛みの感覚がなく、身体を自由に動かせる幸せを感じて

羽生結弦選手が夢の舞台に立つことが、一番の願いですから!

羽生結弦 公式練習

今日の報道に、胸がギュ~となる苦しさはありますけど。

ケガをした当時を思い出せば、深刻にならずに待てそうです。

羽生結弦選手は前日練習から会見欠席アクシデントに揺れる夜

 

 

まだ、グランプリファイナルについて

女子フリーFSの結果が手付かずなので

気分を変えて、注目したいと思います。

 

女子FSの結果

1位 アリーナ・ザギトワ ロシア 総合223.30点 ※PB

FS1位/147.03点 技術点TES76.61点、演技構成点PCS70.42点

SP2位/76.27点 TES41.21点、PCS35.06点 ※PB

FSジャンプ構成3Lz+3Lo、2A+3T、3F+2T+2Lo、3Lz、3S、3F、2A ※すべて後半

ザギトワ FSドン・キホーテ 名古屋GPF

美少女戦士は今回も! みなとさんTwitter動画

プレゼントにハート! FさんTwitter画像

ほんの1年前の出来事 ゆづマミさんTwitter画像

 

2位 マリア・ソツコワ ロシア 総合216.28点 ※PB

FS2位/142.28点 TES73.59点、PCS68.69点 ※PB

SP4位/74.00点 TES40.11点、PCS33.89点 ※PB

FSジャンプ構成3Lz+3T、3F/3Lo、3F+1Lo+3S、3Lz、2A+2T、2A

ソツコワ FS月の光 名古屋GPF

プレカン 岩信祐理さんTwitter① Twitter②

 

3位 ケイトリン・オズモンド カナダ 総合215.16点

FS5位/138.12点 TES66.50点、PCS72.62点、減点1.00点

SP1位/77.04点 TES40.64点、PCS36.40点 ※PB

FSジャンプ構成3F+3T、2A+3T、3Lz!/2Lo、3F、3S<、2A+2T+2Lo

ケイトリン・オズモンド FSブラックスワン 名古屋GPF

 

4位 カロリーナ・コストナー イタリア 総合214.65点

FS3位/141.83点 TES66.87点、PCS74.96点

SP6位/72.82点 TES35.36点、PCS37.46点

FSジャンプ構成3F+2T、3F、3Lo/3T、2A+1Lo+2S、2A、3S+2T

カロリーナ・コストナー FS 名古屋GPF

 

5位 宮原知子 213.49点

FS4位/138.88点 TES67.00点、PCS71.88点

SP3位/74.61点 TES39.39点、PCS35.22点

FSジャンプ構成3Lo、3Lz<+3T<、3F</3Lz+2T+2Lo、2A+3T、3S、2A

宮原知子 FS蝶々夫人 名古屋GPF

演技後インタビュー naoko【朝小・朝中高記者】さんTwitter

 

6位 樋口新葉 202.11点

FS6位/128.85点 TES62.67点、PCS66.18点

SP5位/73.26点 TES39.08点、PCS34.18点

FSジャンプ構成2A、3Lz+3T、2S/2Lz、3Lo、2A+3T、3F!+2T+2Lo

樋口新葉 FS 007ボンド 名古屋GPF

演技後インタビュー naoko【朝小・朝中高記者】さんTwitter

 

 

技術点TESトップ3は

1位 ザギトワ 76.61点

2位 ソツコワ 73.59点

3位 宮原知子 67.00点

 

演技構成点PCSトップ3は

1位 コストナー 74.96点

2位 ケイトリン 72.62点

3位 宮原知子 71.88点

ザギトワ×ソツコワ×ケイトリン・オズモンド 名古屋GPF表彰

スポンサーリンク

女子FSの動画集 Sandra Bisenco‏さんTwitter

VOGUE JAPANによる女子衣装評 伊藤聡美さんTwitter

 

 

女子は、まさに技術点VS完成度の戦いの印象でしょうか?

なんと宮原知子選手はどちらも3位につけるのに

技術点の高い2人に、かなり引き離されてしまう感じ!

ザギトワ×ソツコワ×ケイトリン・オズモンド 名古屋GPF表彰

この技術点TESのトップ3をみてしまうと

ソツコワちゃんが、タノ祭りになっちゃうのも分かるような~

少しでも技術点を重ねないと

エテリ組に、引き離されてしまいますね!

 

でも、さっとん平均的に点がとれているのに

トータルスコアでは5位というのが残念だー

FSだけみると、ケイトリンちゃんを上回るのに!

ケイトリン・オズモンド SPプレカン 名古屋GPF

というか、ケイトリンちゃんは今シーズンも

またFSが課題ですけど。

ただ、昨シーズンもワールドに照準を合わせる強さがあり

きっとオリンピックに間に合わせそうですからね~

 

 

あとネットでは、コストナー選手のPCSが高すぎると

かなり疑問をもたれているみたいですね~

カロリーナ・コストナー FS 名古屋GPF

ジャッジスコアをみると

PCS5つの要素の内、すべて9点台を獲得していますが

6選手で、すべて9点台はコストナー選手だけです。

 

もし弱いとすれば、要素のつなぎになりますけど。

しかし6選手でみるとダントツ高い!

ただ、そうなるとシニアデビューしたばかりの

ザギトワちゃんが低すぎる気がしちゃうし~

ザギトワ FSドン・キホーテ 名古屋GPF

ザギトワちゃんなら、PCSが上がるのは時間の問題という感じ!

おそらくヨーロッパは試合数が多いし

オリンピックに、PCSは高得点が出やすくなっているのでは?

 

そうなると、メドベデワ選手と一騎打ちになりそうですね!

今回、優勝するであろうと大本命の予想で

その通りになった試合という印象でしたから。

ザギトワちゃんの課題はSPだけ、かなりクリアできたのでは?

ザギトワ FSドン・キホーテ 名古屋GPF

まあ、あとは経験を積むことだけ求められ

技術的に、もうメドベデワ選手が追いつかないくらいだし!

 

 

さっとんの結果は総合5位でしたが

TESとPCSは、どちらも平均的にとれたことでも

ケガから復帰したばかりのことを考れば

まったく問題ない結果では?

樋口新葉×三原舞依 国別 会見

やはり日本女子オリンピック出場の2枠の内

まず1枠は、さっとんのものだろうと印象付けた気がします。

もう1枠が新葉ちゃんになるか、舞依ちゃんになるか?

そちらの方が大問題かもしれませんね~

 

もしかしたら全日本の演技によっては

坂本花織選手か、白岩優奈選手の可能性も残るし。

本田真凛選手の意識では、いずれにせよ難しいと思いますね~

真凛ちゃんなら、むしろ優奈ちゃんの方が期待できる人材だし。

三原舞依×白岩優奈 フランス

新葉ちゃん、強気と見られがちですが

意外と大舞台に弱いとか、メンタルは繊細なところがみえるし。

それが今回の名古屋GPFでも印象として残ってしまい…

 

全日本しだいだけど、舞依ちゃんの安定感が目立てば微妙かも。

でも、せっかく名古屋GPFを経験したから

この2選手に関して、どちらも選べませんよね~

ホント日本女子は3枠欲しかった!

宮原知子×樋口新葉 名古屋GPF

羽生結弦選手も、日本女子の演技は気にして

きっとカナダで観ていただろうから。

さっとんと新葉ちゃんのことを応援してくれたでしょうね~♪

 

そしてリンクに上がりたくて

羽生結弦選手はさぞかしウズウズしているかと思ったけど。

もう少~しだけ、先の日程になりそうですね!

羽生結弦選手率いる日本女子の戦い世界屈指のデッドヒート!

 

 

マルセイユGPFインタビュー umemiyuさんTwitter動画

音をまとうプリンス! ゆづぴさんTwitter動画

懐かしの現地レポ 結輝☆さんTwitter動画

羽生結弦 練習着

幻想的なレクイエム 雨吁さんTwitter動画

SEIMEI様の祈り 雨吁さんTwitter動画

躍動感あふれるトリプルスリー! ゆづマミさんTwitter動画

待ち遠しいデッカイ3A ゆづマミさんGIF

 

16歳も美しい! ちゃーさんTwitter画像

しんにょうの一致! はちみつぷりんさんTwitter画像

羽生くんとしょーまくん! さつきさんTwitter画像

羽生結弦 練習着

一致に反応! 羽生理恵さんTwitter

名古屋駅のキスクラ前 shiba(しば)さんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

 

宇野昌磨選手の名古屋GPFの戦い!

羽生結弦選手の誕生日に名古屋GPF宇野昌磨選手の地元で開幕!

羽生結弦選手は不在なのに存在感が際立つ男子FS名古屋決戦!

羽生結弦 メダリストオンアイス

エキシビション関連のエピソード

羽生結弦選手ピンクに染まるスワン金色テープひとりクルクル!

羽生結弦選手はホットチョコレートから日本舞踊まで多彩!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です