羽生結弦選手は生きた芸術品SEIMEI練習スパイラルは美の結晶!

 

羽生結弦選手について書く前に

昨日から、いろいろ動きがあったので

まず、そちらから片付けておきます。

 

昨日、ついにユリア・リプニツカヤ選手が

現役引退の発表となりました。

まだ19歳なので、今後は大学に進学予定だそうです。

10代で引退を迎えるとは、ロシア女子の過酷さが察せられます…

 

でも今後は、きっとプロとして活動を視野に入れるだろうし。

そうなるとプル様と、日本に来て

アイスショーで活躍してくれることは現実味を帯びますよね~

 

いつか羽生結弦選手と再会することは

ホントに、そう遠くない出来事かもしれない…

リプニツカヤ 引退 リプニツカヤ 引退

大人になったユリアが、どう羽生結弦選手に接するのかも

ちょっと見てみたいような!

 

そのとき羽生結弦選手は、もう子ども扱いではなくなるか~

雨吁さんTwitter動画

羽生結弦×リプニツカヤ

引退報道 ロシア現地のTwitter① Twitter②

日本語訳MipoさんTwitter 共同通信の詳細記事こちら!

羽生結弦選手は初恋メーカー!元祖ロシア女子はリプニツカヤ

 

 

ユリアが去るロシアでは、テストスケートがおこなわれ

やはりロシアだと、どうしても女子が注目を集めますね~

ただ残念ながら、今回アンナ・ポゴリラヤ選手は

実演はパスしたみたいだけど、参加していたっぽい。

 

ケガによる影響みたいで、宮原知子選手と共に

女子では回復が待ち遠しく、演技が楽しみな選手ですね~

ポゴリラヤ SP

現地ロシア語の公式Twitter画像

日本語訳 Няшка(ぬっこ=にゃーしか)さんTwitter

 

注目はいよいよシニアデビュー、アリーナ・ザギトワ選手と

ワールド女王連覇のジェーニャこと

エフゲニア・メドベデワ選手のどちらも登場することで

この両者の演技となれば、さすがに気になる人は多いでしょう!

メドべ×ザギトワ

まず、ザギトワ選手のショートSP「ブラックスワン」。

思ったよりフリーFS「ドン・キホーテ」と

同じバレエプロという共通点が目立ちましたが

ただシニアの1シーズン目なので、全然まだ許容範囲ですけど。

 

ただしジェーニャのように、あんまり似た選曲が続くとな~と

つい同じエテリコーチだから、チラついてしまいますけどね!

メドべ×ザギトワ エテリ・クリスタル

でもザギトワ選手の演技はさすが、すでにシニアデビューとは

思えないほどの出来映えですね~

この段階でも、オリンピックの表彰台候補は納得しちゃう!

 

 

そしてジェーニャの演技となれば、完成度について

この段階で素晴らしい!と思い知らせる気分ですね。

ただし、やっぱりSP「ノクターン第20番」は従来と

同じ曲調の印象は避けられないかな~

メドべ テストスケート

あとジェーニャは、最初の演技によるインパクトが強いせいか

早めに既視感が訪れやすい傾向はあるからな~

そこが好き嫌いに影響しやすいけど、ただ技術の高さはさすが!

 

それに負けてないであろうザギトワ選手が、どう競り合うか

すでに、おもしろくなるであろう予感がしますね~

 

 

まず注目は現時点のSPジャンプ構成ですが

ジェーニャは3F+3T、3Lo、2A

ザギトワ選手は3Lz+3Lo、3F、2A

ザギトワ 練習着

ただしザギトワ選手は

最後ジャンプ2Aをステップアウトして、お手つきもしてたかな?

しかし現時点、おそらく世界最高の高難度レベルとなるであろう

女子のジャンプ構成でしょうね~

 

それに対して、ジェーニャは安定感と共に

つなぎの濃さなどが特徴なので

現時点であればジェーニャが上回るであろう印象ですが。

メドべ×ケイトリン・オズモンド×ガブリエル・デールマン 世界フィギュア ヘルシンキワールド 女子 表彰

ただしシーズン終盤だと、昨シーズンも周囲が追い上げ

ケイトリン・オズモンド選手もSPは迫るくらい。

どうしてもトップはターゲットにされるから

これは女王様となれば、逃れられない宿命ですよね~

 

 

今回ジャンプ構成は、昨シーズンと同レベルなので

まだジェーニャは出し渋りしているのかもしれないし。

そもそも、まずFSを観てみないとですけどね~

 

でもザギトワ選手のポテンシャルからすると

ジェーニャでさえ現状維持だと、危険だろうという実力だから。

ザギトワ SP

ただ世界ジュニアは、特にSPはメディアにより

ほぼスルーされちゃいましたが、結構ステップは雑でしたけど

かなり改善される感じ、きっと試合は緊張などあるだろうし。

淡墨桜☆氷結 金鮭からの蒼猫さんTwitter

 

今後ジェーニャは、伸び盛りのザギトワ選手に対抗するには

のびしろがあるなら、それをどのくらい活かせるのか?

それも興味深いところですね~

羽生結弦選手オータムクラシック参戦!女王の独占を阻止?

メドべ×ザギトワ インタビュー

ザギトワ選手のSP演技動画

ジェーニャのSP演技動画 やや角度違いっぽい動画

※どちらも足元が切れてしまい

あわせて、エッジワークの確認ができます。

 

 

あと中国でも国内大会があったみたいですが

それ以上に男子で目についたのは、ジュニアGPにより

ついに日本男子で、優勝を飾る存在が現れました!

 

須本光希選手は、第3戦ラトビア大会でSP4位から

逆転優勝を果たすとは、めでたい!

昨日は、一時「須本くん」がネットワードで急上昇するくらい。

男子のジュニアGPだと、山本草太選手以来かな?

須本光希

その山本草太選手も、中部大会にエントリーしたし。

復活は間もなくと期待したい!

 

須本光希選手は2001年生まれ、現在16歳。

阿部奈々美先生の振り付けからも伝わりますが

羽生結弦選手が好きで、ジュニアGPFに進出できれば

そこで会えることを夢見るみたいですね~ かざるさんTwitter

 

それを知ると、ますます応援したくなる人は多いでしょうが

自分としてはポテチの「ピザポテト」好きとのツイッターに

思わず親近感をもって以来、注目したくなる存在になりました!

須本光希

田中宣明 たなかのぶあきさんTwitter

はるさんTwitter

花について neoさんTwitter画像

 

 

日本の男子ジュニアで、久々に嬉しい報せが届くことで

きっと羽生結弦選手も喜んでいるでしょう!

今回は、夕べ深夜に放送された

BSフジの「フィギュアスケートTV!」に注目します。

 

BBマガジン社の取材についても書きたいのに

「フィギュアスケートTV!」の放送があるとは!

フィギュアスケートTV

しかもフジテレビにしては、気が利いてる内容で

クリケットクラブの公開練習2日目のランスルーによる

FS「SEIMEI」ノーカット版の放送でした!

 

ただ内容が、どうしてもジャンプ構成中心に放送されちゃうのが

特に羽生結弦選手の場合は、もったいない気がするんですけど。

まだ選手の紹介くらいであれば、だいたいのレベルが伝わるから

ジャンプ多めでも、いいんですけどね!

羽生結弦 FSホプレガ 世界フィギュア ヘルシンキワールド

でも羽生結弦選手はオリンピックとワールドを制し

もはや世界的にみても、男子フィギュア界の中心人物だから。

すでにどこでも、やり尽くしてるし!

 

しかも試合ごとに進化するタイプなので

このままジャンプ構成を通す可能性が、低いくらいでは?

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

さらにBS放送で、フィギュアスケート専門番組なのに

なんで全然違う視点から、もっと分析しないんだろうか?

その番組作りがとっても不思議~ mokeさんTwitter

フジなら中野友加里さんがいるし、知識があるんじゃないかな?

 

 

なんとなく、そこだけは腑に落ちない気分でしたが

羽生結弦選手もそれは分かっているでしょうから。

 

あくまでも、チラッとプログラムの雰囲気を紹介する感じ。

ジャンプ中心のランスルーで

しかも、セーブしながらの演技という印象を受けましたけど。

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

2日目の方が周囲に人が多いらしく、きっと慣れているとはいえ

視界に入りやすいだけでも、本番さながらのジャンプは

さすがに、跳びにくいかもな~とか

いろいろ気になっちゃうところはありましたけどね。

 

だからロシア系でも

カナダ人のゴゴレフくんは転倒により特別出演!

思いがけない登場に、やたらネットも反応してたけど

尻もちみたいなスタイルなことでも可愛いですよね~

羽生結弦×ゴゴレフ 公開練習 クリケットクラブ

羽生結弦先生は、スケート教室の初心者には手を貸すけど

ゴゴレフくんレベルだとチラ見だけ~もちろん演技中だし。

微笑ましいながらも、珍しいサプライズシーン!

 

えんみさんTwitter動画

ちょい長め ちづさんTwitter動画

ちょいアップ ノエルさんTwitter動画

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

ゴゴレフくんも、そそくさと消えるところがめっちゃ健気~

羽生結弦選手は多忙スケジュール帰国ひと夏の天使の休息?

 

 

それでも見ごたえが充分で、ネットはお祭り騒ぎでした。

やっぱりスパイラルの美しさが鑑賞できるとは

それだけでも、贅沢な演技に感じられるほどでしたから!

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

まあ、あくまでも実演で入れるかは不明ですけど。

少なくとも練習風景のクールダウンでなら

今後も観られるかもね~♪

 

スパイラルから4T+1Lo+3S ゆづぴさんTwitter動画

アップめのスパイラル まぐさんTwitter動画

ジャンプ前まで にらたまさんTwitter動画

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

スパイラルからジャンプまでアップめ ノエルさんTwitter動画

スパイラルのみ cheLさんGIF

 

 

特に、羽生結弦選手のスパイラルが美しいのは

アラベスクのフォームで、アンディオールができていると。

これはネットでも、バレエをやっている人から大絶賛ですね!

 

めっちゃ低レベルながら経験者なので

ほんのちょこっと、バレエのごく初歩的な基礎を習いました。

ただブランクはかなり長いので、すっかりいろいろ忘れてる!

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

でも昨夏から気が向いたら、たま~にリンクで滑るようになり

朧気ながらも、思い出したことは多いのですが。

羽生結弦選手トレーニング集中の日々まで熱い視線の注目の的?

 

 

まず男子でフリーレッグになる方

そちらの足を上げてアンディオールになる選手とは

少なくとも、日本男子のスケーターだと

羽生結弦選手くらいしか記憶にないですけど。

 

ひょっとしたら、他にもいるかもしれませんが

自分のような低レベルだと、気づかないくらいかもしれません。

羽生結弦 ロッテガーナCM

スポンサーリンク

でも、ここまでスパイラルで綺麗なフォームができるとなれば

やはり男子だと、羽生結弦選手だけでは?

世界的にみても、男子スケーターでトップレベルだと思います。

 

だから公開練習の、この写真に反応されている方は

ネットにちらほらいましたが。

スパイラルとは ぱてぃこさんTwitter① Twitter②

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

ヘルシンキワールド現地レポmarinco︎さんTwitter画像① 画像②

ヘルシンキワールド現地レポ てんてんさんTwitter画像

トラベラーの美しいスパイラル はちみつさんTwitter動画

羽生結弦選手の新プロ選曲に賛否両論でも保守的とは異論!

 

 

この写真で羽生結弦選手の奇跡の凄さが、鮮明に伝わるので

なかなか衝撃でしたからね~

これも、いつかテーマにしたいと思っていたので

やっと念願が叶い、絶好のタイミングなので書き残します。

 

確か、ほぼ羽生結弦選手はバレエは習ってないはずなので

アラベスクをやれば、自然とアンディオールになるわけだ!

アンディオールができれば開脚がしやすくなり

そのために、バレエを習えばトレーニングが必要になるくらい。

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

足の甲が、外側に向いていることが分かりやすく

しかも股関節から自然に、この流れになるのは

日本人の内股の骨格だと難しいのがバレエでは常識です。

だからネットでも、バレエ経験者の方々が絶賛されてましたね~

 

ただ自分のレベルだと、フリーレッグにより

アンディオールに気づいても

軸足の見解についてだと、この方の見事な意見に納得~

とっても参考になりました。マッシュさんTwitter

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

なんとか軸足についてなら、重心を正確に乗せることで

「股関節から、土踏まずまで一直線におりる」

ここまでは読み取れても「軸足の付け根が引いていない」!

なるほど~この秘訣は、目から鱗が落ちる意見だー

 

 

だから両足ともに、美しさを極める理由になり

羽生結弦選手の魅惑的な曲線を描くボディラインがそろうことで

長い手足と共に、まるで芸術作品のごとし!

至宝のような美しいスパイラルが完成するわけだ。

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

もちろん、これを羽生結弦選手なら無意識でありながら

動作として、一瞬におこなうことが可能なわけです。

タラソワ先生により、生まれたときから授かるとの言葉に納得~

羽生結弦選手キリトルTVタラソワ解説を魅了していく才能!

 

バレエの本場となるロシアで

羽生結弦選手の人気が絶大であり、熱狂的な理由について

ますます分かりやすいですよね~

 

さらに、ミーシンコーチの言葉が感慨深く

つくづく羽生結弦選手とは奇跡の存在でありますね~

羽生結弦選手は魔法の存在ミーシンコーチが奇跡を言語化!

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

羽生結弦選手とは、ごく自然な姿でありながら

「生きた芸術品」と称賛される理由について

リアルな感覚として、実感しやすいわけですね!

ロシア女王候補VS日本の姫たち生きる芸術の羽生結弦の影響

 

 

FSTV!「SEIMEI」公開練習ランスルー

ぴのさん動画 Twitter動画

 

ほぼ全貌編 momo ayuzukinさん動画

今回のプログラム構成 きゅーさんTwitter

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

進化したスピン 華鶴~かづる~さんTwitter動画

トラベリングターンからスピンのアップ ノエルさんTwitter動画

 

前半StSqから4Sと3Fあたり ノエルさんTwitter動画

前半ダブルスリーから3F後まで miiさんTwitter動画

後半スリーターン4Tからイーグル3A+2T ノエルさんTwitter動画

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

スピンからラスト たーさんTwitter動画

ビールマンスピン予想 華鶴~かづる~さんTwitter動画

 

冒頭の練習を比較 華鶴~かづる~さんTwitter動画

バルセロナGPFと比較 華鶴~かづる~さん

Twitter動画① 動画②

 

だんだんアップに! ノエルさんTwitter動画

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

2015年6月「SEIMEI」を語る ぴのさんTwitter動画

「SEIMEI」日新日歩 ぴのさん動画 Twitter動画

 

 

フジ27時間テレビのチラゆづ真央 ピナさんTwitter動画

スピンINコレクション ももきりさんTwitter動画

「花になれ」好きなとこ あんまん犬さんTwitter動画

 

史上最高かわいいキスクラ説 スケ垢のM姐さんTwitter動画

初めてのバルセロナGPF haruruさんTwitter動画① 動画②

素敵なフラワーセレモニー aya3flower♪さんTwitter動画

羽生結弦 FSホプレガ 世界フィギュア ヘルシンキワールド 羽生結弦 FSホプレガ 世界フィギュア ヘルシンキワールド

ロッテガーナCMめっちゃOK~♪ Pianmn♬。.さんTwitter動画

キューティ羽生のお手振り 雨吁さんTwitter動画

セクシー羽生 雨吁さんTwitter動画

 

 

すっかり影が薄い日刊スポーツ連載 記事こちら!

ISUフォトギャラリー 公式サイトこちら!

羽生結弦 東京西川CM

東京西川CM動画集 羽生結弦LoveさんTwitter

海外カメラマンのSPクレイジー p.rhさんinstagram画像

 

FSTV!関連

芸術作品ということは ぱてぃこさんTwitter画像

スパイラルということは Sabrina HさんTwitter画像

ふんわりSEIMEI わふ鑑定団さんTwitter画像

羽生結弦×パトリックチャン クリケットクラブ

歴代クリケットクラブでの集合写真 yumiさんTwitter画像

白Tシャツ表紙コレクション Pianmn♬。.さんTwitter画像

 

 

左右の顔の見方 BiancaさんTwitter画像

ネックレスが迷子? JinuさんTwitter画像

 

現地レポ練習風景 shiba(しば)さんTwitter画像

予想を裏切るプー! shiba(しば)さんTwitter画像

いつもお参りありがとうございます minmiさんTwitter画像

羽生結弦×プー 公式練習 直前 ヘルシンキワールド

赤ファントムのドール татьяна нестероваさんTwitter画像

NHK杯の次は… たーさんTwitter画像

可愛いNHK杯のおつかい猫ちゃん ぴーちゃんさんTwitter画像

 

さらに分かりやすい河北の年表 まっつんさん画像

満身創痍は18歳… ぱてぃこさんTwitter画像

 

 

サラ姫がムーミン主題歌! サラ・オレインさん公式Twitter

ロケの織田信成さんとザキヤマさん

やまびこさん Twitter画像

みやざきまいさん Twitter画像

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ LIFE 白Tシャツ

一糸乱れぬ着氷 淡墨桜☆氷結 金鮭からの蒼猫さんTwitter

表紙の登場ならアイドル化? BaraさんTwitter

自然でアイドルを上回る表紙 ぴーちゃんさんTwitter

白Tシャツ雑誌を推理! わふ鑑定団さんTwitter

 

才能とは elanvitalさんTwitter

クリケットクラブとは ぴーちゃんさんTwitter

花が咲くとは ゆずさんTwitter

羽生結弦 花になれ

バイカル湖とは cheLさんTwitter

鼻をかむ姿とは cheLさんTwitter

おばあちゃんの好み しるばーなが生きてなくてよかったTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

 

羽生結弦先生が活躍した夏のエピソード

羽生結弦先生に教わりたいスケート教室!真夏の進化は花になれ

羽生結弦先生の24時間TV!スケート指導再び熱血スポ根編?

羽生結弦選手「言えないよ」24時間TVの王子様お茶の間旋風!

羽生結弦先生24時間TV祭りのあとevery夢のスケート教室!

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ フィギュアスケートTV

FS「SEIMEI」関連エピソード

羽生結弦選手SEIMEI和のプログラムを極めた最高傑作の条件

羽生結弦選手の新SEIMEI百鬼夜行を手なずける陰陽師に憑依!

羽生結弦選手SEIMEIしゃなりステップは安倍晴明マジカルステップ?

羽生結弦選手SEIMEI新衣装に朱赤の待望論ラッキーカラーなぜ緑?

 

羽生結弦選手の美しさ代表的なエピソード

羽生結弦選手の長い足がアピール!MRきき湯バスクリン看板

羽生結弦選手は氷上美人な男子アスリート魅惑の美肌は無敵!

羽生結弦 EX白鳥 PHOTO BOOK

羽生結弦選手は日本の真珠さながらの美しさが魅惑的な秘密

羽生結弦選手はコスチュームキング魅惑の曲線美を描く魔性!

羽生結弦選手シナモンロール男子なのに媚薬のバックシャン!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です