羽生結弦選手と内村航平選手が秘める力はアスリートの条件!

 

羽生結弦選手は東北運動記者会が選んだ「スポーツ大賞」により

2年ぶり5回目の大賞を受賞することが報じられ

昨日21日に、表彰式がおこなわれたそうですよ。

おめでとうございます! 詳細記事こちら!

 

さらに高島屋「羽生結弦展」は昨日で京都会場は幕を閉じ

来場7万5000人超えとなり、合計で約29万人に達するそうですが

次の新潟は6月13日からなので、しばし時間が開きますね!

読売新聞五輪報道公式Twitter

 

そしてアイスショーFaOIは今週末に迫り

いつ羽生結弦選手の最新画像が届くか分からない

そんな時期が、いよいよやってきましたね~

 

ちょうどアイスショーシーズンたけなわなので

他にもPIWなど開催されることから

田中刑事選手の新エキシビションがおもしろそうで

ジョジョ立ちがブームらしいけど。

きっと羽生結弦選手も、ジョジョ立ちしたいんじゃないかな~?

もしSNSで画像など公開されたら

また一気に、世界中に火が点きそうですね!

日本橋高島屋の羽生結弦展いまだ混雑する大盛況の人気ぶり!

 

 

先週末は、世界的にはイギリスで開催された

ヘンリー王子の結婚式が注目されましたが

日本では体操男子のNHK杯にて、個人総合がおこなわれ

熱~い戦いが繰り広げられました!

今回のNHK杯は、秋におこなわれる世界選手権の

代表選考がかかることでも注目度は高まるわけですが

その世界選手権の結果で、2020年の東京オリンピックの

出場枠がきまる戦いになるみたいですね~

 

夏季オリンピックで体操男子であれば、日本の人気競技だから

なおさら注目が集まることが伝わるのは納得ですね!

 

内村航平選手は昨シーズンの怪我の影響から

まず前回の試合、全日本3位と出遅れましたが

なんと巻き返してNHK杯10連覇を達成しました!

もちろん前人未到の記録であり、羽生結弦選手と共に

内村航平選手もまた歴史的偉業を果たしたわけですね。

 

 

しかし全日本で首位に立った、新星の谷川翔選手とは

種目別最後の鉄棒で内村航平選手と白井健三選手の演技をみて

それでプレッシャーが掛ったみたいなことを答えてました。

最終的に鉄棒で、谷川翔選手を逆転した形になりましたからね~

 

だから平昌オリンピックでも、直前までの演技を

すべてみていた宇野昌磨選手ってスゲー

谷川翔選手は19歳だから、しょーまくんより年下だから

おそらく年代とか関係なく個人差なんでしょうね~

結局、世界選手権の代表は日本のツートップとなる

内村航平選手と白井健三選手が決まりました。

あと種目別で、また試合があって

まだ代表の追加があるみたいですけど。

 

そこもフィギュア男子と同じように

羽生結弦選手と宇野昌磨選手のツートップが活躍するので

ますます男子体操について、注目しちゃう理由になりますけど。

体操も個人競技だから、試合以外では和気あいあいで

内村航平選手と羽生結弦選手はどちらも世界のトップであり

日本男子を引っ張る立場からしても、いろいろ重なりますね!

羽生結弦と宇野昌磨は五輪ワンツー日本が誇る世界最強男子!

 

 

そしてネットの一部で、羽生結弦選手について注目されてたのが

どうやら武田鉄矢さんのラジオ番組の発言から

レジリエンス」、もしくは「復元力」のこと。

 

これはソチオリンピック後にも、話題になっていたそうで

そういわれると思い出す人がいるのでは?

武田鉄矢さんによる「レジリエンス」、もしくは「復元力」とは

ポジティブ、明るい目標に向かって進むときに

人間の身体に湧いてくる力のことだそうです。

参考にしました羽水さんTwitter

 

 

「レジリエンス」のためには

意義ある目標と快感体験、ポジティブな自分にまつわる思い出と

それら支えにならないと蘇られない力になるみたいです。

 

また「復元力」としての効果とは、散々難しい練習をやって

試合で力を出すことだけではなく

負傷した傷の治り方にも作用するから、治りが早くなると!

つまりポジティブな思い出を過去に経験することと

自分の目標そのものが高い次元であるという

常勝のスパイラルに乗らないと

そもそも発生しない力になるそうです。

 

あと「レジリエンス」を巻き起こすには

他者のために行動する「利他行動」がないとダメらしい。

だから自分のためにではなく、他者のために祈るだけでも

「レジリエンス」や「復元力」は強くなるといわれるそうです。

 

ここが羽生結弦選手の場合は故郷への想いが

そのまま被災地へ笑顔を届けたいという願いにつながるので

「レジリエンス」や「復元力」が自然と高まることが

とっても分かりやすい理由になりますよね~

被災地への想い① SAANA♪さんTwitter

被災地への想い② みっきーさんTwitter画像

羽生結弦選手が被災地でみた満天の星は2つめの金メダルへ

 

 

さらにソチの頃にいわれてた「レジリエンス」とは

外力による歪みを跳ね返す力や、人が困難から立ち直る力など。

参考にしました詳細記事こちら!

当時も羽生結弦選手が代表例とされ

ブライアン・オーサーコーチについても

レジリエンス・コーチングをおこなうとされました。

 

例えば、ジャンプ後の転倒などの失敗や

他のライバル選手への敗北などの「怖れ」は避けられず

このネガティブ感情のスパイラルを断ち切らないことには

重圧がかかる試合本番で実力が発揮できない理由になると。

スポンサーリンク

だからオーサーコーチは羽生結弦選手に対して

自身を 「挑戦者」と位置付けることに導いたとします。

挑戦心が活気づけられると、勇気が湧いてくるそうです 。

 

自分はチャレンジャーであるという姿勢は

怖れというネガティブ感情に、囚われない効果を生み出します。

ライバルは自分とすることで

貪欲に最高のパフォーマンスを追求し

常に挑戦する姿勢が確立されます。

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

この思考回路は、当然ながらアスリートとしての才能と考えられ

これと同じようなことを体操男子のNHK杯後の会見により

内村航平選手もチャレンジャーなど発言をしてますね~

代表的な記事こちら!

あと体操選手とは、常に自分との闘いと発言するので

競技性の影響もあるのかもしれませんが

フィギュアスケートに通じる意識が構築されやすいのかも。

 

それに「レジリエンス」の視点からみれば

過去の快感体験や、ポジティブな思い出というのが重要なので

世界歴代最高得点を連続して更新したり

大舞台で連覇を続ける実績があるほど有効な条件でしょう。

 

そうなると日本の男子選手という視点からも

トップアスリートとして走り続ける存在なわけで

羽生結弦選手と内村航平選手は、そのなかでトップレベルだから

「レジリエンス」を発生しやすい理由に考えられるでしょうね~

内村航平選手は、すっかり長期間にわたり第一線を走るので

昨シーズンから怪我の影響があっても、また上昇する力があり

さらに羽生結弦選手は自分でもジェットコースターというくらい

試練を重ねながら、何度も立ち上がる根拠になるのでしょう!

 

 

あと内村航平選手の言葉で思い出深いのは

リオオリンピック当時、優勝後による発言の数々です。

 

「出し切りました。もう何も出ないとこまで出し切った」

「出し切って獲れたので。嬉しいより、幸せですね」

「これだけいい演技で、一番いい色のメダルが獲れたので

本当に一番幸せものだと思います」

当時、この内村航平選手の言葉を聞きながら

こんな風に羽生結弦選手も平昌オリンピックを終えてくれたらと

そんなことを夢に思い描きましたね~

絶対王者の内村航平が魅せた強さ 羽生結弦が思い描く次の舞台…

 

そのとき、まさか直前に羽生結弦選手はケガをするなんて

考えもしないので、いろいろ思い通りではなかったけど…

ただ結果であれば見事に待ち望んだものでしたね。

 

そのケガをしてからの3ヶ月間について

平昌オリンピック後に、羽生結弦選手が語る言葉になります。

「できる時に、できることを精いっぱいやる。

できない時はそれなりのできることをやる。

それが大事だと感じた3ヶ月間。」

日本記者クラブの会見全文 詳細記事こちら!

 

 

その結果、平昌オリンピックが終わった直後には

羽生結弦選手から何度も「幸せ」という言葉がありました。

 

あのとき限られた範囲であったけれど

羽生結弦選手なりにできることへ全力を尽くし

出し切れた結果から、金メダルに届いたのでしょうね~

内村航平選手と同様に

羽生結弦選手は大きなケガからの見事な復活劇を

世界中に、見せつけてくれましたね!

 

それを叶えられる力を内に秘めることが

世界の頂点を極めるほどのトップアスリートをめざすには

きっと不可欠な条件に求められるのでしょうね!

羽生結弦選手オリンピック2度の金メダル達成感は幸せの結晶

ただ、どうも羽生結弦選手ともに内村航平選手を思い出すと

すっかりハコちゃんこと岩下尚史さんがついてくる~

羽生結弦選手と佳子様は懇談なし!いつか夢のご対面を期待

 

 

羽生結弦と大谷翔平を紹介も…、中国国営テレビの「羽生愛」がまたもさく裂!中国ネット「はいはい、分かってますよ」「わざとでしょ?」

凱旋パレード現地レポ 東北大学新聞の詳細記事こちら!

※写真の著作権は東北大学学友会報道部に帰属します。

※写真のダウンロードは自由です。

※無断での団体単位の利用や商用利用はおやめください。

また個人利用の場合も

羽生選手に損害を与えることのないようにお願いいたします。

 

 

2011年SP悲愴ロシア語解説字幕付き pekorin☆さんTwitter動画

まだ高校生だった… yosihideさんTwitter動画

 

凱旋パレード現地レポは絹ごし豆腐! moさんTwitter動画

ズサーのスロー! Ми CiさんTwitter動画

ファントムのキスクラ! 雪さんGIF

かわいいチビゆづちゃん~♪ 雪さんGIF

耽美系衣装は唯一無二! maimaiさんTwitter画像

まさか収納は… こてるーさんTwitter画像

美しき成長 ゆづぴさんTwitter画像

かわいいとこ要スクロールで! 夕霧さんTwitter画像

 

永遠の身体的黄金期! neoさんTwitter

コーチによる子供時代とは 楓さんTwitter

編曲のうまさ! ぐるんしーさんTwitter

四神の化身! 紅生姜さんTwitter

羽生結弦選手は童顔のサムライ生粋の和の文化を継承する美!

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

ハコちゃんの羽生結弦選手エピソード!

十六夜ハコちゃん「5時に夢中」羽生結弦選手に愛を叫ぶ!

羽生結弦選手にアモーレな岩下尚史スポーツ流行語大賞は決定?

羽生結弦選手オリンピック夏季競技への関心度カナダで観戦?

羽生結弦と福原愛ANA所属かわいいのに強いアスリート同士!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です