羽生結弦選手は仙台生まれなのに「西郷どん」意外な関係!

 

羽生結弦選手に関して、情報がくるときは

きっと怒涛のように一気に押し寄せるので

平昌オリンピック情報の大波がくる前に

まず、片付けておこうと思います。

 

しかも、ちょうど熊本復興フェス2018に関して

羽生結弦選手は手書き色紙によりメッセージを送り

さらに「羽生結弦選手のモニュメント椅子」が寄贈され

その除幕式がおこなわれたばかり!

 

「羽生結弦選手のモニュメント椅子」とは

2人の羽生結弦選手に挟まれるという

奇跡的な、至福の空間が実現した模様!

 

なんて、画期的なアイデアなんだー

そんな贅沢が熊本では味わえるんですね!

 

熊本復興フェス2018 公式サイトこちら!

現地レポ misa☆さんTwitter画像

ボーヤン復活FS羽生結弦選手は計算済み?四大陸アイドル舞依!

羽生結弦 熊本スケートリンク羽生結弦 熊本スケートリンク 熊本復興フェス2018

そして今年のNHK大河ドラマは明治維新が舞台になります。

幕末から、明治維新に活躍した偉人は数多いのに

その代表的な存在に数えられるのが、西郷隆盛!

 

西郷隆盛は、鹿児島出身の歴史上の人物になりますから

そんなに歴史に詳しくなくても知っているほど。

学校で習うから、大メジャーな偉人になりますよね!

くしくも熊本と同じ、九州に注目が集まりますね~

 

 

その西郷隆盛について描かれる「西郷どん」は

一般的な読み方と、ちょっと違いますよね。

ご当地の呼び名がそのまま大河ドラマは

タイトルになるのでしょうか?

羽生結弦 ソチオリンピック表彰 金メダル

今年はオリンピックイヤーなので

多分、大河ドラマはみている余裕がないだろうから

最初から諦めて、年末の総集編で楽しむつもり!

 

だから大河ドラマの「西郷どん」についてだと

まったく知りませんけど。

ただ、お正月の特別番組はいくつか目にしたので

鈴木亮平さんが西郷隆盛役だとか、軽ーく理解しました。

NHK大河ドラマ 西郷どん

さらにネットから、歴史に詳しい方の発信から

あまりにも思いがけずに興味深い史実を知りました!

もしかしたら歴史に詳しい方であれば

とっくに、周知の事実かもしれませんけどね~

 

 

今回、注目したいのはNHK大河ドラマ「西郷どん」では

渡辺謙さん演じる島津斉彬について

なんと、羽生結弦選手に関係することに驚いちゃいました!

羽生結弦 NHK杯 公式練習

島津斉彬は、薩摩藩の第11代藩主になりますが

名前が「なりあきら」ってインパクトがあり過ぎ!

それで子供時代、覚えてしまう人が多いのでは?

 

ごく簡単にいうと、西郷隆盛は薩摩藩の下級武士でしたが

島津斉彬に見いだされて、藩士として育てられます。

まあ島津斉彬がコーチで、西郷隆盛は選手みたいなもん。

師弟関係というわけですね~

羽生結弦×オーサー FSホプレガ マルセイユGPF

しかも西郷隆盛は、師匠である島津斉彬が大好き!

お正月番組の武田鉄矢さん解説によると

島津斉彬はめっちゃ気前がよく、おもてなし上手だったらしい。

部下を激励する親睦会にも、ご馳走をだしてくれたそうです。

 

人間として大きい感じだから

それに見合う役者として、渡辺謙さんが抜擢された感じ?

 

 

その島津斉彬は、薩摩藩の第10代藩主

島津斉興(なりおき)の長男になります。

 

島津斉彬の母親は正妻の弥姫(いよひめ)。

でも島津家に嫁ぎ、周子(かねこ)に改名したそうです。

この母親が、なんと仙台藩の第7代藩主といえばご存知!

伊達重村の孫にあたるそうですよ~

羽生結弦 EX白鳥フィナーレ ロステレ杯

当然ながら伊達重村の娘、生姫が周子の母親となります。

つまり伊達重村の孫が周子なら

島津斉彬は、重村の曾孫にあたることになるのでしょうね~

 

配役だけでみると、羽生結弦選手の曾孫役が渡辺謙さん!

って、さすがに無理があるけど~

でも渡辺謙さんって、まさに大河ドラマで「独眼竜政宗」の

伊達政宗役だったはずと気づいて、すっごーい!

羽生結弦 映画 殿、利息でござる

と少々テンションは上がりましたが

ただ、その「独眼竜政宗」は知らないので残念!

でも人気大河ドラマなので、情報だけなら知ってますよ。

その縁もあり、渡辺謙さんは島津斉彬役なのでしょうかね?

 

 

映画「殿、利息でござる!」公開当時にも、話題になりましたが

伊達重村は子だくさんで、三男十女の大所帯!

 

もちろん正室が1人で生んだわけでなく、なんと側室は7人。

でも藩主となれば、当時は一夫多妻が一般的であり

それでも伊達重村は多い方らしいです。

それもあり、仙台藩はひっ迫されていくみたいですけど。

羽生結弦 映画 殿、利息でござる

それなのに、なかなか子供が成人まで成長できずに

これだけ子だくさんでも、約半数が早世している時代ですね~

 

だから、もてもて羽生結弦選手の周りに

世界各地で、自然発生するハーレム状態を考えると

いつも女子に囲まれるところだけは

伊達重村に通じるものがあった!

スポンサーリンク

羽生結弦×宇野昌磨 EX白鳥 四大陸フィナーレ ハーレム羽生結弦 EX白鳥 ロシア女子

もちろんハーレムといっても

多くの女子に、羽生結弦選手は思いを寄せられるだけですけど。

羽生結弦選手ハーレム志願に異色の存在と恋愛観に影響する周囲?

 

 

伊達重村と側室の円覚院との間に授かる、四女が生姫となり

鳥取藩主の池田治道と婚姻関係にあり

やがて、島津斉彬の母親の周子が生まれます。

羽生結弦×織田信成 Faoiアイスショー ぱっちりんこ

この周子は、伊達政宗の血筋をひくだけでなく

織田信長と徳川家康の血筋でもあるとされますが

さすがに遡れるほどは把握してないので

歴史上では、そういうことで知られるそうです。

 

なにやら羽生結弦選手と、織田信成さんは

会うべくして出会う運命だったのでしょうかね?

もちろん羽生結弦選手は伊達政宗の血筋ではないにせよ

今や、縁の深ーい人物に考えられるでしょう!

羽生結弦×織田信成 FaOI アイスショー

もはや仙台を代表するのは伊達政宗だけじゃなく

現代なら、まさに羽生結弦選手では?

 

 

仙台の伊達政宗の血をひく、島津斉彬に見いだされ

明治維新に日本を背負う活躍をしたのが

鹿児島生まれの西郷隆盛というわけですね!

羽生結弦 熊本スケートリンク

同じく仙台で生まれた羽生結弦選手が

同じ九州の地に、フィギュアスケートの発展を後押しするように

アクアドームくまもとのスケートリンクのオープンに向け

お祝いメッセージや、オブジェを贈ることになるとは!

 

羽生結弦選手がきっかけで、九州の地でフィギュアが好きになり

もしも、世界的に活躍する存在が現われたら…

まるで現代の「西郷どん」みたーい!

果てしない時を越えて、ロマンが広がりますね~

羽生結弦 KISS & CRY

そんな夢が、スケートリンクはあふれているのかも。

これも、くまモンが結んでくれた縁でしょうかね?

 

ひょっとしたら、いずれ羽生結弦先生が束の間でも

熊本のスケートリンクに登場したりして!

羽生結弦選手は多忙スケジュール帰国ひと夏の天使の休息?

 

 

羽生結弦、海外で“天才バレエダンサー”に例えられた「日本の国宝」の魅力とは

仙台放送 アナ・ログ冬季オリンピック 詳細記事こちら!

成長アルバム 詳細記事こちら!

羽生結弦 ツィゴイネルワイゼン

NHK番宣その瞬間を、ともに。 ぴのさんTwitter動画

プリンスマーク? ももかさんTwitter動画

ロステレ杯のプーシャワー ふくさんTwitter動画

 

ソチへ出発~! こももさんTwitter動画

ソチでオーサーコーチと まっぴぃさんTwitter動画

ソチあっち向いてホイ! blue cosmosさんTwitter動画

羽生結弦×浅田真央×町田樹×高橋大輔 ソチ EX練習

手つなぎスパイラル ゆづマミさんTwitter動画

I LOVE YOUお手ふり JINUさんTwitter動画

国別の投げKISS~♪ くるみんさんTwitter動画

羽生結弦選手EXクレイジースワンは日本だけに舞い降りる?

 

かわいい、お目覚め王子~♪ まっつんさんGIF

白シャツ王子3人衆 淡墨桜☆氷結さんTwitter画像

 

 

四大陸の余韻

しょーまくんグリーンルームのアップ! yashさんTwitter動画

舞依ちゃんスタイリッシュ アンディ・チェンさんinstagram画像

四大陸EXフィナーレ

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

羽生結弦選手にまつわる歴史ものエピソード

羽生結弦は現代の黄金伝説か日本を求め大航海時代の再来?

羽生結弦選手の新SEIMEI百鬼夜行を手なずける陰陽師に憑依!

羽生結弦選手と故郷仙台の白鳥伝説うっかり堕天使の秘密?

羽生結弦 FS SEIMEI

羽生結弦選手を彩る桔梗が咲く季節の家紋にまつわる物語!

七夕に羽生結弦選手SEIMEI衣装は四季の花々が織りなす雅の彩り

羽生結弦選手の紋付羽織袴は仙台藩士の誇りを受け継ぐ伝統色?

羽生結弦選手の仙台平の羽織袴は伊達を生きる伝統的な艶姿

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です